人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GPS購入

GARMIN社のOregon450を買った。

550と迷ったのだが、デジカメの必要性が感じられなかったので450に。
価格は 35,800円

日本語版なんて高すぎて買えないよね~。

ネットで日本語manualも落ちてたりするので、あまり不便は感じない。
カスタムマップにやや手こずったのだが、JPG画像をサイズ変更する時に使ったソフトが問題だっただけのようだ。


職場のGPSは、etrex venture(緑色の)。
map表示ができないので、GPSデータで無理矢理 線を引いて自分で図面描いたりして使ったりしていたが、やはり不便なものは不便。
署に聞いても、機種が更新される気配がないので、自分で買ってしまったわけだ。

これで職場の図面をそのままGPSに入れて、山を歩くことができる。


追記:
署でモバイルマッパーを購入するらしい・・・
6かな? 今度聞いてみよう。



備忘録的に参考サイトを貼っておこうっと。

買った所
wiki
カスタムマップ作成法
GPSmanual
FAQ
by thorb38 | 2011-01-12 18:29 | GPS・GIS
<< GIS ほぼ休止 >>