<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

腰痛対策

昨日、吹雪と言って差し支えない悪天候の中、長女と屋外でゴーカイジャーショーを見る、という地獄のような1日を過ごしたthorです。こんにちは。
極寒に加え、子供たちの声援は風にかき消され、拍手は手袋をしているために鳴り響かない…
一番辛かったのは、おそらく演じている方たちだったと思います。本当にお疲れ様でした。


それはともかく、去年から内勤になって一番の不安は腰痛である。
3~5年ほど前にも内勤だったことがあるのだが、しょっちゅう腰痛に泣かされていた。
それ以前にギックリ腰になったこともあったので、腰痛は仕方がないものだと思っていたのだが、現場勤務になった途端、腰痛はあっさりと解消。
やはり運動不足と座りっぱなし(&姿勢の悪さ)が一番の原因ということだろう。

最近も何だか腰に違和感があって、いつ再発してもおかしくない感じなので、ちょっと対策を講じることにしてみた。

Backjoyである。
http://www.youtube.com/watch?v=uHIFixmuJPU

もはや内勤である以上、座りっぱなしはどうにもならないので、そこを何とかした方がいいのでは、という判断だ。
もちろん運動不足解消も同時に図る。太ってきてる、という危機感もあって今週から週1くらいのペースで泳ぎに行くことにした。


Backjoyに効果があるような気がしたら、また記事にします。
[PR]
by thorb38 | 2012-02-13 20:51 | 独り言

Excelで二重取り消し線を引く方法

たまたま発見したので、忘れないようにメモっておく。


セルの書式設定で「二重下線」を引いて、文字を「下付き」にする。

文字を下付きにすることにより、二重下線が文字に重なって取り消し線のように見える。
当然、文字は小さくなって位置もズレるので、フォントサイズや文字の配置、セルの高さ等を調整する。

図形描写機能を使うよりは楽かな。


LibreOfficeでは、二重取り消し線が標準装備なんだけどねぇ。
[PR]
by thorb38 | 2012-02-09 21:45 | メモ

思えば遠くへ来たもんだ

川崎生まれの東京育ち。
山とは ほとんど縁のない暮らしを送って来た。
そんな自分がいつの間にやら林業に携わっている。改めて考えると不思議なものだ。

紆余曲折はありつつも簡単に書いてしまえば、中学生の時に当時アメリカに住んでいた叔父の所に遊びに行って、色々な国立公園を巡ったことと、二十歳前後の頃 秋田に遊びに行って、鳥海山に登ったことがキッカケだったと思う。
漠然とではあるが自然と関わりのある仕事がしたい、山で働きたい、という思いがあった。

専門学校は、環境科学科という所に通って、川へ行って水質調査をしたり、虫を捕まえたり(環境汚染の指標になる)、大気汚染調査をしたりしながら過ごしていた。
それはそれで楽しかったが、林業と直接的には関係なく、結局のところツテも技術も知識もない自分が山で働こうと思った時、選択肢は林野庁しかなかったのだ。


さて、何が言いたいのかというと、自分には林業に関する基本的知識がなかった、ということ。
だからこそ この仕事が楽しいのかもしれない、ということ。

この分野は、何だか知らないがとても横の繋がりが弱い。
今でこそインターネット(特にSNS)の普及で多少改善されつつあるように思えるが充分というには程遠い。

特に基礎知識のなかった自分には、何を知っていることが当たり前なのかさえ分からなかった。
(多分、今でも分かってない…)
だったら気になることは調べればいい。興味の赴くままやってみるのが一番楽しい。


その結果がblogに反映されていってます。

で、今ちょっと面白いなと思ってるのは、これ
林業試験場
「北海道版トドマツ人工林収穫予測ソフトver1.30」
http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/syukakuyosoku/todosyukaku.html
「北海道版カラマツ人工林収穫予測ソフトver2.03」
http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/syukakuyosoku/syukakuyosoku.html
[PR]
by thorb38 | 2012-02-07 20:00 | 独り言

寝る前の楽しみ

CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/

日本森林学会誌
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjfs/-char/ja/

J-STAGE
http://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja

Journal@rchive
http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/top_ja.php

JAIRO
http://jairo.nii.ac.jp/

この辺で、林業関連の論文を検索してPDFファイルをダウンロード。
iPod touch に取り込んで、寝る前に布団の中で読むという日々を過ごしている。


iTunes U もiPod touchで落とせるようになったので寝る前の楽しみは尽きない。
http://www.apple.com/jp/education/itunes-u/

ただし一番大きな問題は、大体 読み終わる前に寝入っていることである。
[PR]
by thorb38 | 2012-02-04 10:15 | 独り言