<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

shp2kmlでエラーが出る

お久しぶりです。
さて、新任地へ来て3週間ほど経ちました。
慣れない仕事に悪戦苦闘するばかりの日々で、もはやblogをどうこう、という余裕は当分なさそうです。


取り急ぎ1点だけ。

『shp2kml』を使って林班区画のベクタデータをshpからkml に変換する際に
林班名を表示させるように設定して変換しようとすると、

「Index result for "林班主番" too long. >100 characters(254)」

というエラーメッセージが出ました。
原因はよく分かりません。前任地にいた時は、エラーが出たことはなかったのですが。


解決方法としては、
ベクタデータのdbfファイルを編集しなければならないのですが、
そのためには、OpenOffice(LibreOffice)の『データベース』というソフトが必要です。
http://ja.openoffice.org/
http://ja.libreoffice.org/

簡単に書いておくと
データベースでdbfを開いたら
フィールド名『林班主番』の設定“長さ”が、254に設定されていると思うので、
それを100以下に設定して保存するだけです。


ちなみにdbfファイルの内容は、excelで見ることができます。
Office2003以前なら編集して保存することもできますが、
2007から読み込むことはできても、保存することができなくなってしまいました(何故だ!?)

いずれ余裕が出来てきたら、『データベース』でdbfを編集する方法を書きたいと思います。


追記(10/30)

dbf編集について調べていたら
http://morinogps.blog.so-net.ne.jp/2010-10-27
このブログで自分が書こうと思った内容が、ほぼそのまんま書いてあったので
とりあえず『データベース』の話はリンクを貼って終わり、ということで。

それから『dbf explorer』というdbf編集ソフトを見つけました。
http://www.pablosoftwaresolutions.com/html/dbf_explorer.html
こちらの方が『データベース』を使うよりも簡単です。
操作方法については、またいずれ。
[PR]
by thorb38 | 2011-10-27 21:04 | GPS・GIS

公開ファイル

GoogleEarthに国有林を表示 その1
図面に透過処理を施して、GoogleEarth上に貼り付ける方法。イメージオーバーレイの使い方の参考に。

GoogleEarthに国有林を表示 その2
shpをkml に変換して表示。shp2kml や MapWindowGIS の使い方の参考にもなると思います。

森林管理システム円空マニュアル
魚眼レンズによる360°林況写真から、胸高断面積を自動算出できます。ビッターリッヒ法を応用したものです。
円空のソフトウェアは、下記リンクよりダウンロードできます(フリー版は機能制限あり)。
http://www.ablecomputer.co.jp/enque.html


Leafsnap関連は こちらへ。
http://denthor.exblog.jp/13256558/
樹種一覧表です。樹種名を日本語にしてあります。各樹種の解説サイトへのリンクも貼ってあります。
[PR]
by thorb38 | 2011-10-01 14:52 | 独り言

引越し準備中

突然ですが、10月1日付で異動になりまして現場勤務ではなくなってしまいました。
新任地への着任まで1週間の猶予があるので、まだ引越は先ですが。


これまで大体 3年毎に異動を繰り返してきたので、今年度末で異動になる覚悟はしていましたが、年度途中となると完全に想定外でした。
あと半年で、ビッターリッヒ法について もうちょっと煮詰めていったり、PC・GIS・GPS・スマートフォンなどIT的なものをいかに現場で活かしていくか、といったようなこと等、集大成の年として やりたいこと(やれること)がまだまだあったのですが、それも叶いません。

まぁ、転勤が嫌なら最初から公務員になんてならなきゃいいわけで、と今までは すんなり割り切ってきましたが、
今回ばかりは後ろ髪をひかれる思いでいっぱいです。
つい先日、地元ローカル新聞の取材を受けたのですが、記事になるのが10月になってからということで、
肩書きに『元』をつけて下さい、と言うのが切なかったorz

そんなこんなで内示をもらってから1週間以上ひきずりましたが、今は次の仕事へ気持ちは切り替わっています。
経験したことのない職務なので、何をするのかもよく分かってないですけどw


さて
このblogも どうしてくれようか、と思案しているところです。
そもそも途中からコンセプトが変わってしまって、もはや自分のための仕事メモとしての意味合いが大きいので
辞めてしまっても問題ない、と言えばないのですが。


とりあえずダラダラ~っとblogの中で書いた
shpファイルを kmlファイルに変換する方法や、【森林管理システム円空】の概要などを
マニュアル化したものがあるので、それらを公開しておこうかな、と思ってます。
当分 自分には必要なさそうですし…

本来、職場内のネットワークに公開すれば済む話なんですが、何だか踏ん切りがつかないんですよね。
たぶん ある程度、自分の素性はバレバレだと思ってはいますが(^^;
それに、shpファイルの変換あたりの話は、国有林内外問わず ある程度参考になるかも…


今後の更新はまったく分かりませんが
とりあえず引越が終わって、net環境が整わないことには どうにもならないので
早くても10月半ばくらいになると思われます。


では、また ノシ
[PR]
by thorb38 | 2011-10-01 14:43 | 独り言