<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫調査 終了

a0122776_13154922.jpg
正直なところ、今すぐ間伐に入らなきゃいけないような森林でもなかったが、命令が下りてきた以上、まずそれを果たすのが仕事。
自分が間伐箇所を選定できたのであれば、間違いなく 今回の場所は伐採しないのだが・・・。
その判断をしたのは、前任者あるいは前々任者であって、今さらどうにもできない、というもどかしい状態。

とにかく伐採しすぎないよう気をつけて調査に入った。
およそ3年で現場責任者(森林官)が入れ替わる、というのは どうなんだろうと常々思う。
面積の2/3が伐採に適さない小班を選定されても困る。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-16 18:19 | 調査

ポケットチェンソー

ネットをウロウロしていたら見つけた。

http://www.uside.net/chainsaw/

気になって仕方がない。来春に向けて考えておこう。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-15 17:49 | 独り言

タイムリミット

a0122776_16185692.jpg
かなり雪が降ってきた。気合で林道を進む。

ジープで林道に入れなくなると、スノーモビルを使えるようになるまで、行ける場所がかなり限られるので、今週が勝負所。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-08 19:52 | 調査

新カメラ

買ってしまいましたよ。
Xacti DMX-CG11
冬山に持っていくので、当初は防水のCA9を買おうと思っていたのだが、ボタンの操作性が悪かったので(防水のせいかな)結局CG11にしてしまった。


ガングリップタイプのXactiは、初代のC1と、HD1Aの2台を所有。
先日バッテリの蓋を落としたのは、C1。
Xactiを使い始めてから、ガングリップ以外のカメラを使う気はありません。


さて、山に行くのが楽しみになってきた。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-06 21:41 | 独り言

収穫調査 準備中

そろそろ林況調査も終わりが見えてきたので、収穫調査の準備に入る。
本格的な調査は、雪が降り積もってスキーが使えるようになってきてからなので、まずは伐区付け等から開始。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-03 20:09 | 調査

デジカメ

職場で支給されてるデジカメが使いにくいので、私物のデジカメを使っていたのだが、ふと気づくとバッテリーの蓋がなくなっていた。

長年 使ってきた愛用のカメラだったが、さすがに性能的に限界がきていたので よい機会だったかもしれない。
というわけで、新しいデジカメを購入しようと計画中。


それにしても、職場の方で現場用品を支給してくれるのは良いが、ものによっては使いにくかったりで、もらってもどうにもならないにも関わらず、支給することになっているから、という理由で いらないものを配られてもどうにもならないのだが…
[PR]
by thorb38 | 2009-12-02 18:02 | 独り言