<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とりあえずシカ

a0122776_18282760.jpg
このところ、また7月の時のようなグズグズした天候が続いているので、ひたすら林道をパトロールしている。

ネタがないので、とりあえずシカ。

シカを見ない日は、まずない。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-24 18:30 | 動植物

林道巡視中

林道を走って回ってるだけ、というのも・・・

飽きてきた。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-21 12:52 | 林道

雨のあと

必ず林道を点検して回っている。
特に長雨の後は、充分に注意して走行する必要がある。
a0122776_11575520.jpg
a0122776_1158855.jpg
とりあえず車両の通行に問題はないけれど、以前から雨の後には水の走りやすい場所だったので、今後も注意が必要だ。

とりあえず今のところ、ロープを張って路肩に寄りすぎないように注意を促すことで対応。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-20 12:54 | 林道

車の話

現在、2つの森林事務所を併任しているので、使用できるジープは2台。

ダイハツ ロッキー と スズキ エスクード

小回りの利くロッキー。
安定性のあるエスクード。
どちらも一長一短。

個人的には、小回りの利く車両が好きなのだが、林道を走っていると、横滑りして怖い。
エスクードに乗っている方が安心なのだが、狭い林道ではUターンできない、というデメリットがある。他の車両とすれ違い難い、ということも。

昨今の職場の事情からすると、新しい軽自動車が配置されることはないので(うちのロッキーも相当古い)、基本的にはエスクードに乗っているけれど、本当は軽の方が良いのだが・・・
[PR]
by thorb38 | 2009-08-18 12:53 | 独り言

夏空

a0122776_1139096.jpg
そろそろ、こんな夏の雲ともオサラバ。
北海道は秋に向かう。

山で仕事をしている身からすると、大変喜ばしい。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-17 12:52 | 独り言

お盆休み

明日から お盆休み。

次の更新は、おそらく17日。

ノンビリしてきます。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-12 19:38 | 独り言

登山計画中

a0122776_11393370.jpg
今月末あたりに登ってみようか、と思っている。

やはり森林官として、自分の部内にある山は登っておくべきだろう、という考えもあるし、ただ単純に「たまには登山も良いな」というのもある。
要するに、良いキッカケだった、ということ。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-11 12:53 | 独り言

トリカブト

a0122776_1134969.jpg
林道脇に密生していた。
a0122776_11342252.jpg
トリカブト、と聞くと物騒な印象しかないが(毒殺事件とか・・・)
a0122776_11343530.jpg
なかなか綺麗なものです。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-10 12:52 | 動植物

ミンク

a0122776_17453626.jpg
林道走行中に発見。
最初は、テンかと思ったが、事務所に戻ってから調べてみたら、どうやらミンクのようだ。

エゾクロテンは、何度か見たことがあったが、ミンクは初めて。
外来種で、生態系を乱しているそうだ。

交通事故ではなく、胸に傷があったので、他の動物に襲われたのかな。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-06 17:50 | 動植物

調査終了

a0122776_1493238.jpg
本日は、エゾヤチネズミ1匹捕獲。

ネズミ駆除の必要性は無し。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-05 17:34 | 造林