<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

登山道

a0122776_14451476.jpg

管轄区域内にある登山道入口。
そのうち登ってみようと思いつつ、いつになるかはまったく未定。

ヒュッテまで行ってみると、マイクロバスが停まっていた。
運転手さんに話しかけてみると、10名弱の山登りツアー旅行で、毎日どこかしらの山に登っているらしい。
その間、待ち続ける運転手も大変だな、と思う。

ツアー客は東京から来ているそうで、そんな遠くから来てもらえるということが、とても嬉しく感じられた。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-29 17:54 | 独り言

自然ではない

a0122776_10563767.jpg

森林浴

森林の中にいても、落ち着かない。
それは仕事で山に入っているからかもしれないし、そこが森林浴に適していないだけかもしれない。

個人的には、
心地よい、と感じるような森林は、自然からは程遠いのだろうな、と思っている。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-25 12:39 | 独り言

はぐれたカモ?

a0122776_11415126.jpg

昨日、記事にした河床路付近で発見。

母親からはぐれてしまったようで、ピィピィ一生懸命鳴いていたけれど
流れの急な沢だったので、流されていってしまった。

無事だと良いのだが・・・
[PR]
by thorb38 | 2009-06-24 12:49 | 動植物

河床路

a0122776_1140777.jpg

初めて渡る河床路は、勇気がいる。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-23 12:39 | 林道

残雪

a0122776_1554575.jpg

おそらく標高 千メートルくらいの場所。

まだ雪が残っている。
今年は、特に雪解けが遅いそうだ。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-22 17:53 | 独り言

山のおじさん

うちの職場のOBに、山でよく出会う。

話好きで、休憩がてら 話に付き合う。
いつも穏やかな笑顔で、車ですれ違うだけでも何だか優しい気分になれる。

あんな人になりたい。

あんな老い方をしたいな、と思う。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-21 20:53 | 独り言

a0122776_11164599.jpg

自分の欠点の1つ

【細部に興味がない】

如実に、それが現れるのが、花などの名前を覚えられない、ということ。
(花だけじゃないが・・・)

山に行けば、花を愛で、写真を撮り、こうしてblogに載せたりもするが
しかし、名前は知らない。あまり知りたい、とも考えていない。

それじゃ、いかんな。と最近は考えているが・・・
[PR]
by thorb38 | 2009-06-19 12:18 | 動植物

a0122776_1643719.jpg

ただの何でもない沢。

佇んで水の流れを見るのが好きである。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-17 17:42 | 独り言

シカ

大量に出没中。写真は撮り損ねた。


山が荒れて餌が減ったために、下りてくるシカを人間の都合で駆除するのは、いかがなものか、という意見がある。
もっともだ、とは思う一方で、“今”そのシカの被害を受けている(もともとシカが被害者なのかもしれないが)人たちはどうすればいいのか、とも思う。


山を下りれば、餌にありつける、と学んだシカは、たとえ山が豊かであろうと、下りてくるのではないだろうか。
そこで、駆除という対策を打たなければ、余計に餌を得る上でのリスクの少ない人里へと下りてくるだろう。


これは個人的な意見であり、シカが人里に姿を見せる機会が増えている原因も、遠因も、確かなことを知っているわけではない。
ただ山にいて、実感する個人的印象である。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-16 17:29 | 動植物

林道ゲート

また壊される。今年度で3個目。

誰も「入るな」とは言っていないのに。
ただ、こちらにも管理責任があって、安全上の配慮等から施錠している。
情報の提供・交換の意味合いも含めて、山に入る前に許可を取りに来てほしい。
ただ、それだけのこと。


近くの町で、遭難者が出た、という話も聞いているが
山に行く、森林に入る、ということは、基本的にリスクの伴う行為であることを認識すべき。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-12 18:45 | 林道