カテゴリ:独り言( 43 )

忙しい

更新頻度が落ち込んでいる・・・

今週も私用で更新してる時間なし。また来週 ノシ
[PR]
by thorb38 | 2009-09-07 17:05 | 独り言

車の話

現在、2つの森林事務所を併任しているので、使用できるジープは2台。

ダイハツ ロッキー と スズキ エスクード

小回りの利くロッキー。
安定性のあるエスクード。
どちらも一長一短。

個人的には、小回りの利く車両が好きなのだが、林道を走っていると、横滑りして怖い。
エスクードに乗っている方が安心なのだが、狭い林道ではUターンできない、というデメリットがある。他の車両とすれ違い難い、ということも。

昨今の職場の事情からすると、新しい軽自動車が配置されることはないので(うちのロッキーも相当古い)、基本的にはエスクードに乗っているけれど、本当は軽の方が良いのだが・・・
[PR]
by thorb38 | 2009-08-18 12:53 | 独り言

夏空

a0122776_1139096.jpg
そろそろ、こんな夏の雲ともオサラバ。
北海道は秋に向かう。

山で仕事をしている身からすると、大変喜ばしい。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-17 12:52 | 独り言

お盆休み

明日から お盆休み。

次の更新は、おそらく17日。

ノンビリしてきます。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-12 19:38 | 独り言

登山計画中

a0122776_11393370.jpg
今月末あたりに登ってみようか、と思っている。

やはり森林官として、自分の部内にある山は登っておくべきだろう、という考えもあるし、ただ単純に「たまには登山も良いな」というのもある。
要するに、良いキッカケだった、ということ。
[PR]
by thorb38 | 2009-08-11 12:53 | 独り言

ゴミ拾い

a0122776_11544530.jpg
登山道へ向かう道
a0122776_11545941.jpg
山でゴミを捨てる人は、もう二度と山に入らないでほしい。
[PR]
by thorb38 | 2009-07-09 12:51 | 独り言

自己紹介

享です。こんにちは。森林官をやってます。

日々、山の中 森林の中を駆けずり回っている中で感じること、考えたことを綴っています。
まぁ仕事日記みたいなものです。
[PR]
by thorb38 | 2009-07-01 21:27 | 独り言

登山道

a0122776_14451476.jpg

管轄区域内にある登山道入口。
そのうち登ってみようと思いつつ、いつになるかはまったく未定。

ヒュッテまで行ってみると、マイクロバスが停まっていた。
運転手さんに話しかけてみると、10名弱の山登りツアー旅行で、毎日どこかしらの山に登っているらしい。
その間、待ち続ける運転手も大変だな、と思う。

ツアー客は東京から来ているそうで、そんな遠くから来てもらえるということが、とても嬉しく感じられた。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-29 17:54 | 独り言

自然ではない

a0122776_10563767.jpg

森林浴

森林の中にいても、落ち着かない。
それは仕事で山に入っているからかもしれないし、そこが森林浴に適していないだけかもしれない。

個人的には、
心地よい、と感じるような森林は、自然からは程遠いのだろうな、と思っている。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-25 12:39 | 独り言

残雪

a0122776_1554575.jpg

おそらく標高 千メートルくらいの場所。

まだ雪が残っている。
今年は、特に雪解けが遅いそうだ。
[PR]
by thorb38 | 2009-06-22 17:53 | 独り言