カテゴリ:独り言( 43 )

雪よ降れ

a0122776_16454510.jpg
日常生活では、あまり雪は降ってほしくないのだが、仕事となると話は別。雪が降ってくれた方が楽だ。

今時期の、中途半端な雪で、笹は寝てくれないし、スキー・スノーモビルも使えない、という状況が一番辛い。
[PR]
by thorb38 | 2009-11-24 12:52 | 独り言

降雪

a0122776_18253538.jpg
2日間、断続的に雪が降っている。
明日も降るようだ。

まだ根雪にはならないだろうけれど、降りすぎ。
中途半端な雪が一番困る。
[PR]
by thorb38 | 2009-11-02 18:28 | 独り言

非現実的

林業で3万人の雇用創出
http://forest-news.net/2009/10/post-2366.html

現実的とは思えないな。
仕事がキツいから、新しく人が入ってきても、みんな逃げていくって業者の人も言ってたし・・・
[PR]
by thorb38 | 2009-10-22 17:47 | 独り言

a0122776_17105485.jpg
ふと気づくと、もう山は針葉樹以外に緑が見えなくなっている。


このところ天候が不順で、なかなか山を見て歩けない。
ずーっと中途半端に雨が降り続いている感じ。

天候の回復を待って、地林況調査に入る予定。
[PR]
by thorb38 | 2009-10-19 17:13 | 独り言

冬の準備

そろそろ冬の作業の準備に入る。

課長などと打ち合わせを行う。


収穫調査
・地林況調査
・請負 収穫調査の監督検査

が主な作業になる。


これからも職員は減り続けるだろうから、そのうち収穫調査も全て委託することになるのだろうな。

まぁ いずれにせよ、仕事本番は雪が降り積もってから(1月~3月)ではあるが・・・
まずは時間の合間をぬって図面の準備など。
[PR]
by thorb38 | 2009-10-16 18:36 | 独り言

ひと安心

a0122776_1748107.jpg
雨、風ともに心配していたほど強くならずに、いつの間にか台風は通り過ぎた。


とりあえず林道の点検は必要だが、おそらく大丈夫。
紅葉も、台風で葉っぱが落ちるのでは、などと思ったりもしていたが、まだ楽しめそうである。

石北峠は、雪が積もったらしい。そろそろ夜間に、峠を越えるのは控えた方がよさそうだ。
[PR]
by thorb38 | 2009-10-09 17:53 | 独り言

台風18号接近中

若干、太平洋側に逸れてきているけれど、午後からは事務所に篭もって事務仕事に専念しようと思う。

本格的に雨が降り出すのは夕方以降で、風も極端に強くは吹かないようだ。木の風倒被害よりも、林道や作業道が崩れるのではないか、と心配である。


最近、キノコ採りの入林者が増えている(ゲートも壊されている)ようですが、雨後の入林はくれぐれもご注意ください。
[PR]
by thorb38 | 2009-10-08 12:54 | 独り言

不調

9月も もう終わり。

今月は中頃からずっと体調が何となく悪く、それに伴って精神的にも何だか凹んでいて、月末には娘に風邪をうつされて2日間ダウンする、という事態にもなり、踏んだり蹴ったりな感じだったのだが、10月はblogの更新も含めて、もう少し頑張っていきたいな、と思う。
[PR]
by thorb38 | 2009-09-30 17:29 | 独り言

リコール

ロッキーがリコールということで、最寄りのダイハツさんが修理に来たのだが、「部品がないので、応急処置だけで・・・」とのこと。

えーと、何しにきたの? と言いたくもなったけれど、大人しく10月半ばまで待ちます。
10年以上前の車でも、リコールとかあるんですね~。
[PR]
by thorb38 | 2009-09-18 18:45 | 独り言

独り舞台

林道点検中に出会った男性と、しばしの間 会話する。

・・・というより、ひたすら相手の話を聞いていた。
・・・というより、途中で話に割って入れないレベルで、話をされて どうにもならなかった(^^;

中には、とても有意義な情報交換もあり、話自体もなかなか面白かったのだが、いかんせん話が長すぎて、後の仕事に影響を及ぼす。

有意義だったのだからOKだ。
[PR]
by thorb38 | 2009-09-14 17:16 | 独り言