カテゴリ:独り言( 43 )

引越し準備中

突然ですが、10月1日付で異動になりまして現場勤務ではなくなってしまいました。
新任地への着任まで1週間の猶予があるので、まだ引越は先ですが。


これまで大体 3年毎に異動を繰り返してきたので、今年度末で異動になる覚悟はしていましたが、年度途中となると完全に想定外でした。
あと半年で、ビッターリッヒ法について もうちょっと煮詰めていったり、PC・GIS・GPS・スマートフォンなどIT的なものをいかに現場で活かしていくか、といったようなこと等、集大成の年として やりたいこと(やれること)がまだまだあったのですが、それも叶いません。

まぁ、転勤が嫌なら最初から公務員になんてならなきゃいいわけで、と今までは すんなり割り切ってきましたが、
今回ばかりは後ろ髪をひかれる思いでいっぱいです。
つい先日、地元ローカル新聞の取材を受けたのですが、記事になるのが10月になってからということで、
肩書きに『元』をつけて下さい、と言うのが切なかったorz

そんなこんなで内示をもらってから1週間以上ひきずりましたが、今は次の仕事へ気持ちは切り替わっています。
経験したことのない職務なので、何をするのかもよく分かってないですけどw


さて
このblogも どうしてくれようか、と思案しているところです。
そもそも途中からコンセプトが変わってしまって、もはや自分のための仕事メモとしての意味合いが大きいので
辞めてしまっても問題ない、と言えばないのですが。


とりあえずダラダラ~っとblogの中で書いた
shpファイルを kmlファイルに変換する方法や、【森林管理システム円空】の概要などを
マニュアル化したものがあるので、それらを公開しておこうかな、と思ってます。
当分 自分には必要なさそうですし…

本来、職場内のネットワークに公開すれば済む話なんですが、何だか踏ん切りがつかないんですよね。
たぶん ある程度、自分の素性はバレバレだと思ってはいますが(^^;
それに、shpファイルの変換あたりの話は、国有林内外問わず ある程度参考になるかも…


今後の更新はまったく分かりませんが
とりあえず引越が終わって、net環境が整わないことには どうにもならないので
早くても10月半ばくらいになると思われます。


では、また ノシ
[PR]
by thorb38 | 2011-10-01 14:43 | 独り言

docomoの登山道map

↓ 個人的にauのものを作ったりもしてみたが
http://denthor.exblog.jp/13154318/


職場の人が、ドコモでガイドブックを出していると教えてくれた。
http://hokkaido.nttdocomo.co.jp/yamanobori/tmp/pc_2011/index.html
ガイドブックvol.I
ガイドブックvol.II

ちょいとdocomoを見なおした。
[PR]
by thorb38 | 2011-08-26 22:01 | 独り言

役立つといいけど

先日、署からガソリン携行缶の提供を求められたので、最大限協力しました。
北海道各地から集められた携行缶は被災地へ向けて運ばれているようです。

ガソリンの運搬は法的な規制があるし、ガソリンをどこで調達するのか等の情報は、こんな末端の方では得られないのですが、ただただ少しでも役に立ってくれることを願っています。


追記:
林野庁による震災への対応
http://www.rinya.maff.go.jp/j/kouhou/jisin/index.html
http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/keiki/110314.html
各森林管理局での対応も載っています。


ほかにも様々な対応が行われていると思われます。
http://www.j-fic.com/news/%E3%80%90%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%80%91%E6%9C%A8%E7%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%81%8C%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E5%B8%82%E3%81%A8%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC.html
[PR]
by thorb38 | 2011-03-18 07:49 | 独り言

どうかご無事で

国有林の職員も14名 安否不明。
ソース

追記
14名中 13名の無事を確認
ソース
[PR]
by thorb38 | 2011-03-15 08:03 | 独り言

デジカメ

PENTAX Optio W90を仕事で使っている。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-w90/feature.html

水深6m防水
防塵
1.2m耐ショック
-10℃防寒

これでGPSも付いていれば言うことなしだったが、実売価格2万円しないカメラにそこまで求めるのも酷というもの。

ネットでは「屋内でキレイに撮れない」というような、何故このカメラを選んだの?ってレベルのレビューがたくさんあったが、本来の目的であるアウトドアで使っていれば、全く問題を感じない。


地味~な所で嬉しいのは、起動の速さで、電源ボタンを押して1秒くらいで撮影可能な状態になる。
以前使っていたカメラで、起動が遅いのでスリープ状態にして使っていたら、肝心な時にバッテリー切れ なんてこともあったので。


3月にはGPS付きの後継機種、Optio WG-1も出るらしいのだが
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/index.html
小遣いをやりくりする中で買うのは若干難しいので W90で充分。
むしろW90は価格が下がるだろうから、これからが買い時かも?

ジオタグはあとから埋め込めばいいしね。


でもきっと1年後くらいにはWG-1が欲しくなっていることだろうw
[PR]
by thorb38 | 2011-02-08 17:22 | 独り言

ほぼ休止

このところ、なかなか時間が取れない状況なので
しばらくの間ほとんど更新されないと思われます。ではまた いずれ ノシ
[PR]
by thorb38 | 2010-02-03 12:49 | 独り言

う~ん

まだ正月疲れが残っていてブログを本格的に更新する気になれない今日この頃。


twitterの方がまるで、このブログとは関係なくなっているけれど、どうしよう。
そもそもブログにもたいしたことは書いていないし、twitterより文字数が多いだけの呟きでしかないけれどね。

ブログとtwitterの方向性について、ちょっと考えてみるか・・・
[PR]
by thorb38 | 2010-01-07 19:44 | 独り言

ポケットチェンソー

ネットをウロウロしていたら見つけた。

http://www.uside.net/chainsaw/

気になって仕方がない。来春に向けて考えておこう。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-15 17:49 | 独り言

新カメラ

買ってしまいましたよ。
Xacti DMX-CG11
冬山に持っていくので、当初は防水のCA9を買おうと思っていたのだが、ボタンの操作性が悪かったので(防水のせいかな)結局CG11にしてしまった。


ガングリップタイプのXactiは、初代のC1と、HD1Aの2台を所有。
先日バッテリの蓋を落としたのは、C1。
Xactiを使い始めてから、ガングリップ以外のカメラを使う気はありません。


さて、山に行くのが楽しみになってきた。
[PR]
by thorb38 | 2009-12-06 21:41 | 独り言

デジカメ

職場で支給されてるデジカメが使いにくいので、私物のデジカメを使っていたのだが、ふと気づくとバッテリーの蓋がなくなっていた。

長年 使ってきた愛用のカメラだったが、さすがに性能的に限界がきていたので よい機会だったかもしれない。
というわけで、新しいデジカメを購入しようと計画中。


それにしても、職場の方で現場用品を支給してくれるのは良いが、ものによっては使いにくかったりで、もらってもどうにもならないにも関わらず、支給することになっているから、という理由で いらないものを配られてもどうにもならないのだが…
[PR]
by thorb38 | 2009-12-02 18:02 | 独り言