人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THETAで森林調査

11/8に発売されたRICOH THETA
https://theta360.com/ja/
両面に画角180°のレンズがついている。

多少値が張るが、気軽に360°写真が撮れる、ということで思わず衝動買いしてしまった。

現場に行ったついでに試写してきたのだが、けっこう使えるものなのではないか、と思った。

①林況写真として
https://theta360.com/s/1ID
普通の写真では範囲が狭かったり、パノラマで撮影しても歪みがあるので、状況を把握しづらい。
それを改善できるのではないだろうか。


②ha当たり胸高断面積・材積を計算
上記リンク先の写真を縮小していくと球状になる(スマートフォンのブラウザは不可)。
下図のように天空に向けた状態で、スクリーンショットをとって全天空写真を作成する。
THETAで森林調査_a0122776_20214977.jpg
森林管理システム『円空』を使えば、胸高断面積・材積を算出できる。
http://www.ablecomputer.co.jp/enque.html

円空で写真を読み込んで、中心位置・胸高位置を調整
THETAで森林調査_a0122776_20235829.jpg
THETAで森林調査_a0122776_2024951.jpg


計測
THETAで森林調査_a0122776_2025356.jpg
THETAで森林調査_a0122776_20251644.jpg
胸高断面積86㎡/ha は明らかに多すぎ。

今回のケースでは自動計測が上手く働かなかったので、
手動で計測
THETAで森林調査_a0122776_2027138.jpg

結果(平均樹高を入力すれば、材積も算出できる)
THETAで森林調査_a0122776_2027146.jpg

胸高断面積:36㎡/ha 材積:246.6㎥/ha

実際に調査した結果は、226㎥/haだったので、悪くない数字が出ているのではないでしょうか。


円空については、過去にも記事にしているので参考に。
http://denthor.exblog.jp/12241244/
http://denthor.exblog.jp/12284792/
by thorb38 | 2013-11-13 20:34 | 調査
<< QGISで平均傾斜2 いろは順でソート >>