森林情報士

森林GIS2級を受講してきた。
http://www.jafta.or.jp/contents/jouhoushi/

講習は1週間。
月曜から木曜までは、午前講義で午後は実習。
金曜に筆記と実技の試験。


ArcGISを操作するのは初めて。
普段使っているQGISにかなり近かったので、すんなり入っていけたが、微妙な用語の違いや言い回しの違いに若干戸惑ったw

今までネットの情報だけを頼りにQGISを使ってきて、改めてけっこう基本的な知識がスッポリ抜け落ちていたりすることに気付かされたので受講して良かったと思う。

私費で参加したので受講料は厳しかったけれど、4日間もびっしりGISを習える環境ってのは中々ないので、興味のある方は受講考えてみてもいいのではないでしょうか。
[PR]
by thorb38 | 2013-09-05 18:43 | 独り言
<< 小班名のズレを直す QGISで平均傾斜 >>