林業向け地図アプリまとめ(予告というか予定?)

iOSとAndroidの地図アプリをまとめておこうと思ってます。


林業向けアプリとしての前提条件は以下のとおり。

①オフラインで地図を表示できる。

・iPod touch・iPad、Androidタブレット(Nexus7等)のWi-Fi版での使用を想定。
・スマートフォンでも、多くの現場はケータイの電波が届かなくなる。
  ↓
 事前に地図をダウンロードしておく必要がある。


②外部地図を取り込める。

・紙の図面をスキャナで取り込んだデータ(jpgファイル等)
・shpファイル(GISのデータ)
・imgファイル(Garmin製GPSのマップファイル)
 等々、仕事で使っているデータを取り込めるかどうか。


特に林業では②の要素が大きく、
FieldAccess
Motion-X GPS
Galileo Offline Maps
地図ロイド
RMaps
等々のような
電子国土基本図やOpen Street map、Google maps、Bing maps等のネット上の地図をダウンロードしてオフラインで使える優れたアプリは それなりにありますが、林班界や小班界などの森林区画、林道や作業道などの仕事上の独自データを扱えないので林業向きではありません。

ただし、我々のような転勤族は、土地勘のない状態で現場まで行かなければならないケースもあることから、上記のようなアプリは現地まで行くためのカーナビとしては有用かも…

というわけで、①②を共に満たすアプリをまとめていこうと思ってますが、気長にお待ちください。
[PR]
by thorb38 | 2012-12-09 21:43 | GPS・GIS
<< Shapefile over Map OruxMapsとGarmin >>