iPod touch と Bad Elf と DIY GPS

iPod touchの外付けGPSを買った。
http://bad-elf.com/products/gps/

林業ニュースさん経由で知った
http://japanese.engadget.com/2012/07/12/garmin-gps-glonass-glo/
などのGPSも魅力的だが、bluetoothのものは辞めておいた。

理由は、iPod touchとbluetooth機器の両方のバッテリー管理が面倒だと思ったことが一番大きいかな。
コネクタに挿すだけ、というメリットは捨てがたい。


さて、次はアプリを選択しなければならないが、ポイントは大きく2つ。

①オフラインで使える
②職場で使ってる図面・データをインポートできる
 (林小班界などを表示させたい)

オフラインで地図を表示できるアプリはそれなりにあるが、外部地図のインポート機能も含まれているものとなると、途端に数が減ってしまう。

というわけで、DIY GPSをインストール。
http://itunes.apple.com/jp/app/deng-shan-yonggps-diy-gps/id393724766?mt=8
このアプリは、Garminのカスタムマップをイメージしてもらえれば良い。
カシミール3Dのマップカッターを使ったり、画像データ(図面)をGoogle Earthに貼って位置情報を与えたkmzファイルをインポートできる。
http://diygps.net/

そこで、Oregon450用に作ってあったkmzファイルを読み込んでみたのだが、これが上手くいかなかった。
おそらく原因は、複数の画像データを1つのkmzファイルにまとめたものだったから。
カスタムマップは1つの画像の大きさが1000ピクセル以内に制限されているので、ある程度広い範囲をカバーしようと思うと複数のファイルをまとめて、1つのkmzファイルにする必要がある。
あらためてkmzファイルをバラして、1つの画像ずつ保存しなおしたら読み込むことができた。


Bad Elf GPSとOregon450の精度比較をやりたいが、山に行く機会がすっかり減ってしまったので いつになることやら…
とりあえず参考URL ↓
http://www.notaboutthenumbers.com/2011/09/16/the-bad-elf-faces-off-with-gps-units/

それにしても我が家の touchちゃんは、+モバイルルータ&外付けGPSで、ほぼiPhone状態。
当分の間、iPod touchで充分かな。
[PR]
by thorb38 | 2012-07-15 12:40 | GPS・GIS
<< iPod touch GPS試用 Excelの印刷プレビュー シ... >>