shp2kmlの文字化け解決方法

http://denthor.exblog.jp/12873785/の続き
上記リンク先では、日本語表示したいカテゴリのみMapWindowGISを用いてkmlファイルに変換しています。


1.shp2kmlでkmlファイルを作成する(←この時点では日本語が文字化けしている)。
2.変換したkmlファイルをメモ帳で開く。
3.「名前を付けて保存」で、文字コードをUTF-8にしてkmlファイルを上書き保存。

これで、日本語の文字化けを解消できます。
a0122776_11362683.jpg

以下、注意点と雑談。




・kmlファイルを普通に開くとGoogle Earthが起動してしまうので、まずメモ帳を開いた後、kmlファイルをメモ帳にドラッグ&ドロップする。

・「名前を付けて保存」する際、テキストファイル(.txt)で保存されてしまう場合は、ファイル名の後に「.kml」と拡張子を入力して保存すると上書き保存できるはず…


以前よりずっと、文字コードを変換すれば解決するはずだとは思いつつ、その方法が分からずMapWindowGISを使うという手法をとってきたのだが、メモ帳を使って文字コードを変更して保存するだけとは…

某所にて教えてもらえたのですが、完全に灯台下暗しでした orz
今回の件で、1人で作業することの限界と効率の悪さを実感。情報提供ありがとうございました。

そして、情報交換の場を作ってくれたN氏には特段の感謝を。


久しぶりのblog更新でした。
このところ様々な出会いがあったり、情報交換が行えたりしてモチベーションが上がってるはずなのだが、なかなか時間が作れなくて、すっかり放置状態に。
おそらくまた潜伏期に入ると思われます。
[PR]
by thorb38 | 2012-06-09 11:37 | GPS・GIS
<< 天塩岳 ケータイ電波MAP(追... GIMP小技 >>