引越し準備中

突然ですが、10月1日付で異動になりまして現場勤務ではなくなってしまいました。
新任地への着任まで1週間の猶予があるので、まだ引越は先ですが。


これまで大体 3年毎に異動を繰り返してきたので、今年度末で異動になる覚悟はしていましたが、年度途中となると完全に想定外でした。
あと半年で、ビッターリッヒ法について もうちょっと煮詰めていったり、PC・GIS・GPS・スマートフォンなどIT的なものをいかに現場で活かしていくか、といったようなこと等、集大成の年として やりたいこと(やれること)がまだまだあったのですが、それも叶いません。

まぁ、転勤が嫌なら最初から公務員になんてならなきゃいいわけで、と今までは すんなり割り切ってきましたが、
今回ばかりは後ろ髪をひかれる思いでいっぱいです。
つい先日、地元ローカル新聞の取材を受けたのですが、記事になるのが10月になってからということで、
肩書きに『元』をつけて下さい、と言うのが切なかったorz

そんなこんなで内示をもらってから1週間以上ひきずりましたが、今は次の仕事へ気持ちは切り替わっています。
経験したことのない職務なので、何をするのかもよく分かってないですけどw


さて
このblogも どうしてくれようか、と思案しているところです。
そもそも途中からコンセプトが変わってしまって、もはや自分のための仕事メモとしての意味合いが大きいので
辞めてしまっても問題ない、と言えばないのですが。


とりあえずダラダラ~っとblogの中で書いた
shpファイルを kmlファイルに変換する方法や、【森林管理システム円空】の概要などを
マニュアル化したものがあるので、それらを公開しておこうかな、と思ってます。
当分 自分には必要なさそうですし…

本来、職場内のネットワークに公開すれば済む話なんですが、何だか踏ん切りがつかないんですよね。
たぶん ある程度、自分の素性はバレバレだと思ってはいますが(^^;
それに、shpファイルの変換あたりの話は、国有林内外問わず ある程度参考になるかも…


今後の更新はまったく分かりませんが
とりあえず引越が終わって、net環境が整わないことには どうにもならないので
早くても10月半ばくらいになると思われます。


では、また ノシ
[PR]
by thorb38 | 2011-10-01 14:43 | 独り言
<< 公開ファイル GeoTIFFの合成 >>