デジカメ

PENTAX Optio W90を仕事で使っている。
http://www.pentax.jp/japan/products/optio-w90/feature.html

水深6m防水
防塵
1.2m耐ショック
-10℃防寒

これでGPSも付いていれば言うことなしだったが、実売価格2万円しないカメラにそこまで求めるのも酷というもの。

ネットでは「屋内でキレイに撮れない」というような、何故このカメラを選んだの?ってレベルのレビューがたくさんあったが、本来の目的であるアウトドアで使っていれば、全く問題を感じない。


地味~な所で嬉しいのは、起動の速さで、電源ボタンを押して1秒くらいで撮影可能な状態になる。
以前使っていたカメラで、起動が遅いのでスリープ状態にして使っていたら、肝心な時にバッテリー切れ なんてこともあったので。


3月にはGPS付きの後継機種、Optio WG-1も出るらしいのだが
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/index.html
小遣いをやりくりする中で買うのは若干難しいので W90で充分。
むしろW90は価格が下がるだろうから、これからが買い時かも?

ジオタグはあとから埋め込めばいいしね。


でもきっと1年後くらいにはWG-1が欲しくなっていることだろうw
[PR]
by thorb38 | 2011-02-08 17:22 | 独り言
<< 写真にジオタグを GIS >>